2013年07月13日

シュラフ選び mont-bell U.L.スパイラルダウンハガー #3

3シーズン用のシュラフをどれにしようか悩みに悩んだ結果、mont-bell U.L.スパイラルダウンハガー#3に決定しました。

s20130713-DSC02068.jpgs20130713-DSC02067.jpg

スペックはこんな感じ。
・22,800円(Amazonでセール中 19,980円)
・ダウン量:不明
・総重量:570g
・温度域:快適睡眠温度域 0℃、使用可能限界温度 -10℃
・フィルパワー:800FP

同じモンベルのスーパースパイラルと比較すると、伸びない分ちょっと軽い。違いはそれくらい。
実際に入ってみましたが狭いとは感じませんでした。
というか、寒い時は縮こまって寝るので広さは要らないかなぁ・・・と。
生地の肌触りもさらっとしていて、心地よい感じ。
非常にコンパクトなサイズに収まり、これならコンプレッションする必要もなさそうです。

他に候補になったのは以下の商品。

■ナチュラム別注 NANGA センターZIPバック 350DX レギュラー

・15,800円
・ダウン量:350g
・総重量:680g
・温度域:温度域快適温度 -3℃、限界温度 -8℃
・フィルパワー:760FP

魅力はお値段。センタージップは使いやすそうですが、難点は色・・・あとちょっと重いかな。

mont-bell U.L.スーパースパイラルダウンハガー #3

・25,800円(楽天のお店だと10%ポイントなので23,220円)
・ダウン量:不明
・総重量:620g
・温度域:快適睡眠温度域 0℃、使用可能限界温度 -10℃
・フィルパワー:800FP

ストレッチ性があり伸びるのが特徴。シュラフを下だけ履いたまま胡坐をかけるくらい伸びる。
あと体にフィットするので寒さを感じにくいという。
厳冬期にシュラフを重ねて使うときにストレッチだと良さそう。
これまで別のシュラフで狭いと感じたことはないし、値段的にもスーパーじゃない方がセールでお得だったので見送りとなりました。
posted by PooTaiTai at 22:06| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

ヒメボタル

新潟ではなかなかお目にかかることができないヒメボタルの撮影に行ってきました。

ここのヒメボタルの行動時間は20:00〜20:30。
明るいうちにセッティングし、1アングルのみの勝負!

今回はNikon D7000にボケを期待してAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの組み合わせです。

明るい内に絞って背景だけ先に撮影。
暗くなってホタルが光り始めたら明るさに合わせてISO1600 F1.8 2〜10秒×270枚のコンポジット。

s20130708-DSC_8926.jpg


去年はSigma 30mm F1.4で撮影してコマ収差が酷すぎて残念な結果でしたが、今回使った50mm F1.8gは大丈夫でした。
しかし、ヒメボタルの数が去年よりも少なく、画としてはちょっと寂しい感じ。
今年は天候が雨続きだったのが影響したのかな?
また来年に期待です。
posted by PooTaiTai at 23:44| 新潟 ☔| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

飯豊連峰 タイムラプス

先日の倉手山からの飯豊連峰の眺望を微速度撮影してみました。

北股岳が見えなくて残念でしたが、雲の流れが面白い感じになりました。
石転び沢に人が登っている様子も「まるで蟻のようだ!」な感じ!


機材はNikon D7000。
2秒のインターバル撮影です。

久々の動画編集だったのでAdobe Media Encoderを起動しようとしたら、なぜか強制終了。
エラーも原因不明とか出てるし。
再インストール試したけどぜんぜんダメ。
ぐぐっても情報は出てこないし・・・
前回使ったのは5月だったので、それ以降の変更が原因だろうと確認したところビンゴ!

原因はMagic Bullet Looksでございました。
これをアンインストールしたところ正常に起動可能に。
やれやれ。
posted by PooTaiTai at 20:05| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

Wooden case for iPhone5 With IC-Pass

先日、iPhone4S→iPhone5に機種を変えたので、ケースも新しく購入。

以前から木製のケースが気になっていて、木香屋というお店で扱っているウォールナット無垢材のケースにしてみました。
電車通勤なので、Suicaカードも入れられるタイプです。
更にイラストをオーダーでレーザー彫刻。

本日届いたので、早速装着。
s20130703-DSC_8639.jpg
s20130703-DSC_8626.jpg

イラストのデータはIlustrator形式にしたのですが、かなり細かく彫られていました。
ウォールナットだと絵柄はあまり目立たないのですが質感は良く、何より周りとかぶらないのがGood♪





posted by PooTaiTai at 23:27| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

飯豊

先々週ですが、飯豊界隈の倉手山に行ってきました。

最初は二王子岳にしようと思っていたのですが・・・

・午前中は二王子からの飯豊は逆光になる。
・西側の斜面はもう雪が少なくて撮影向きではない。
・久々の登山なので体力が心配、、、

ということもあり、倉手山に決定。
エゾハルゼミが鳴き、爽やかな風が吹いてます。
1時間半ほどで山頂へ到着。

s20130623-DSC_7294.jpg
雲がいい感じです。

誰もいないので三脚立てて、好き放題に撮影しまくり。
s20130623-DSC_6651.jpg

気軽に来れるいい場所です。
いつかここに泊まって天の川を撮りたいと思いつつ、まだ実行できていません。

また来年かなぁ・・・
posted by PooTaiTai at 00:03| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

