2014年05月18日

隅田川からスカイツリー

出張二日目。
天候も良く絶好の撮影日和です。

今度は隅田川大橋に来てみました。
ここは隅田川上にスカイツリーが見れる場所で、屋形船と狙ってみました。
sSkyTree01.jpg

15秒インターバルのコンポジット。
露出ディレイを入れたので、軌跡に隙間ができちゃいました・・・
ディレイは必要なかったなぁ。

傍らでRX100を使って微速度撮影。


RX100はインターバル撮影機能もないし、赤外線リモコンも使えないので微速度撮影向きの機種ではないのですが、夜景であればシャッターを固定して連写することで微速度撮影が可能です。

もっと色々撮影すれば面白い動画になると思うんですが、一か所だけだとつまらないですね。
また時間がるときにでも狙ってみたいと思います。
posted by PooTaiTai at 23:31| 新潟 ☁| Comment(0) | 微速度撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝浦ふ頭&レインボーブリッジ

東京出張があったので、夜は撮影に勤しんでみました。

初日は芝浦ふ頭へ。
風が強くとりあえずは「ゆるかもめ」のループから。
着いてみて愕然。手持ちの28mmでは画角に収まりません・・・
14mmを置いてきたのを悔やんだが、果たして14mmでも収まったかどうか。

頭を切り替えてモザイクで対処。
sDSC_6744_stitch.jpg

そんなこんなしてるうちに雨がちらほら・・・
慌てて芝浦南ふ頭公園に移動し、レインボーブリッジをとりあえず撮ってみる。
sDSC_6754.jpg

ここは真下からレインボーブリッジを見ることができるのですが、かなり迫力があります。
羽田空港の飛行機の軌跡と絡めれば面白そうではあるのですが、いかんせん風が強くこれ以上は無理と判断。

橋を撮るならゲートブリッジの方がよいかなぁ。
まぁ、なかなか面白かったです。
posted by PooTaiTai at 22:51| 新潟 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)にテレコンは使えるか?

愛用しているTAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USDですが、もうちょっと望遠側が欲しいときがある。

70-300mmを買うという手もあるのですが、同じような焦点距離を増やすのもなぁ・・・というわけでテレコンに手を出してみました。

各所の情報を見ると、ニコン純正のAi AF-S TELECONVERTER TC-14E IIであれば改造すれば問題なく使用できるらしい。

それじゃあ1.7や2.0は?と調べてみるも情報がない。
1.4が使えるなら使えるだろうという軽い気持ちで1.7倍のAi AF-S Teleconverter TC-17E IIに手を出してみました。

当然、そのままでは使えないので爪(画像の赤い○部分)を削って改造します。
百均のヤスリで十分削れちゃいます。
sDSC_6480.jpg

爪を削れば対応していないレンズも付けることができるようになります。

で、いざA009にTC-17E IIを付けてみると・・・
AF使えません、、、
行ったり来たりを繰り返すばかりで、ピントが合わず。
ライブビューだと辛うじて合うこともありますが使い物にならず。
もちろんMFでは使えますが・・・・

その後、再度ネットで調べると、海外のフォーラムでTC-17E IIは動きませんでしたと書き込みを発見。
やっぱりダメなんですねぇ。
同様にTC-20EもAFが合わず使えません。

仕方ないので、TC-17EはドナドナしてAi AF-S TELECONVERTER TC-14E IIを買いなおしました。

同様に改造して、ドキドキしながら動作確認してみると・・・
ちゃんと動きました!
暗い場所だとAFに迷いが出ることがありますが、日中屋外なら問題なし。

これで200mm × 1.4倍 = 280mmで撮影可能に。
さらにDXモードにすれば280mm × 1.5倍 = 420mmとなるわけで。

ただまぁ、画質はどうなのよ?ということでテストしてきました。

三脚付けて手ぶれ補正はOFF。
ライブビュー+露出ディレイ1秒にして撮影。

被写体がモヤっとしてるので、テスト対象としては如何なものかという突込みはさておき

■200mm + TC-14E II F開放
sDSC_6452.jpg

■200mm F2.8
sDSC_6456.jpg

■等倍切り出し F2.8
200mm + TC-14E II F開放 ←→ 200mm F2.8
Sample01.jpg

■等倍切り出し F4.0
Sample02.jpg

まぁ、1.4倍になったんだね。という感じ。
画質の劣化はそんなに無いので十分使えると思います。

以上、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)にはニコン純正 TC-14Eを使いましょうという結論でございました。
posted by PooTaiTai at 23:08| 新潟 ☀| Comment(0) | 撮影機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなとぴあ プロジェクションマッピング

5月4日、新潟市で行われた「みなと新潟春フェスタ2014〜光の響演〜」に行ってきました。



プロジェクションマッピングは東京駅が有名ですが、新潟含め各地で頻繁に行われているようです。

こういうイベントは動画を撮るか、写真を撮るか悩みます。
幸い繰り返しやってくれるので問題は無かったのですが、一発勝負の時はどうするか・・・

暗い中で刻々と変わる映像は、写真泣かせです。
sDSC_6293.jpg

sDSC_6267.jpg

動画で撮影した方が断然楽という結果に。

ときメッセも夜に見ると風情があるもんですね。
sDSC_6403.jpg

万代橋と柳都大橋も様々な色にライトアップされて普段とは違う感じ。
sDSC_6416.jpg

sDSC_6448.jpg

夜景撮り好きな自分としては楽しめたイベントでした。
posted by PooTaiTai at 08:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

二王子岳から空撮

5/2 飯豊に横たわる天の川を撮りたくて、二王子岳に登ってきました。

天気予報とにらめっこし、GPVを信じて決行。
朝は雨予報だったので遅めに出発。
七合目付近からガスがかかり、方向が分かりづらくなる。
14:00頃に避難小屋に到着するも風が強く、外に出るのは躊躇するほど。

とりあえず不貞寝をし、17:00くらいに目が覚める。
相変わらずの強風で「今日はもうダメかな」と思いきや、青空が見えていた。

sDSC_5167.jpg

天の川が登って来るのは22:30くらいなのですが、結果は残念ながら雲が多く・・・
sDSC_5826.jpg

翌朝は朝焼けが綺麗だったので
sDSC_5848.jpg

Phantomを飛ばしてみます。
sG0011360.jpg

普段は見られないような景色を撮影できるので、やはり空撮は楽しいです。
今度は飯豊でPhantom飛ばすぞ!そして天の川も撮るぞ!

問題は機材がどんどん重くなっていること。
カメラ+レンズ+三脚+バッテリー+Phantomで6〜7kgほど。
これに本当はポタ赤も持っていきたいところなのですが・・・

体力付けるのが一番の解決策なのですが、うーむ。
posted by PooTaiTai at 01:48| 新潟 | Comment(0) | 空撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

