2014年06月26日

DYS Smart3 3 Axis GoPro Gimbal(3軸ジンバル)設定編

さて、今回はDYS Smart3のコントロール部分となる「AlexMos Control Board (BaseCam) 」の設定です。

まぁ、デフォルトのままでも問題ないようですが・・・

■ドライバのインストール
PCとジンバルをUSBケーブルで接続しますが、認識させるにはドライバをインストールする必要があります。
USBケーブルで接続する前にインストールしておきましょう。
↓のページからダウンロードできます。

・CP210x USB to UART Bridge VCP Drivers
http://www.silabs.com/products/mcu/pages/usbtouartbridgevcpdrivers.aspx

driver.jpg

右上の「日本語」をクリックすれば日本語表示にもできますね。

ダウンロードしたzipファイルを解凍し、64bit版か32bit版のInstallerをダブルクリックします。
driver2.jpg

画面の指示に従い進めればドライバのインストールは完了です。

■設定用プログラム(GUI)ダウンロード
続いて、設定用のプログラムをダウンロードしましょう。

・BASECAM Downloads for 8-bit boards
http://www.basecamelectronics.com/downloads/8bit/

このページから、「SimpleBGC_GUI_2_3b4.zip」をダウンロードします。
driver3.jpg

ちなみにファームウェアの最新バージョンは2.40b7まで出ているようですが、海外のサイトを見るとファーム2.3b5とGUI2.3b4の組み合わせが安定しているそうです。
今のところファームのアップデートはしなくても良いかな。

こちらもダウンロードしたzipファイルを解凍します。
「SimpleBGC_GUI.exe」というファイルがプログラム本体になります。ダブルクリックして実行しましょう。

これで設定画面が表示されます。
PCとジンバルをUSBケーブルで接続し、バッテリーも接続してください。

■設定
画面左上の「Connect」ボタンをクリックすると認識されます。
うまく認識されなかったら他のポート(COM4)とか選択してください。

設定値が表示され、こんな感じの画面になります。
sDYS01.jpg

まずは設定値のバックアップを取っておくことをオススメします。
右上の「Save」ボタンで保存できます。

今回は海外のRC Groupsに投稿されていたBluePrintさんの設定値にしてみました。

・RC Groups
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2059104

PIDとPOWERの値を弄ります。一応全部のせておきます。
sDYS01.jpg

sDYS02.jpg

sDYS03.jpg
ピッチコントロールの設定はここです。
「PITCH」のMIN.ANGLEとMAX.ANGLEの値を適当に弄ります。この設定値はP8Jでの例です。

sDYS04.jpg

sDYS05.jpg
「Follow YAW」にチェックが入っていることを確認。

最後に「Write」ボタンを押して終了。
posted by PooTaiTai at 22:51| 新潟 ☁| Comment(21) | DJI Phantom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
今日DYSが届き早速バッテリーにつないで
テストしてみました。

全方向、キチンと制御されているようですが
YAWが前方を向きません。
30度程振った状態で安定する様です。

ソフト上から設定できるのかと色々と触って
みましたが向きが変わりません。
と言うか、ピッチとかも数字を変えてもジンバルは
全然動かない状態ですね。ソフト上では認識
しているのは間違い無いようですが・・・
何か手落ちがあるのでしょうか?

なにか、ヒントがあればご教授いただければ幸いです。

Posted by reokun2010 at 2014年07月11日 21:34
>全方向、キチンと制御されているようですが
YAWが前方を向きません。

設定の際はUSBケーブルとバッテリーも接続する必要があります。
「Follow Mode」タブの「YAW Offset」の値を変えてみてください。
治らないようであれば一度キャリブレーションしたほうが良いと思います。

設定は「WRITE」ボタンをクリックすればピピッと鳴ってすぐに反映されるはずですが・・・

画面右側のメーター類や「Realtime Data」タブの波形は表示されてますでしょうか?
Posted by Pootaitai at 2014年07月11日 22:39
早々のお返事ありがとうございます。

USBケーブル&バッテリーは接続しております。

>設定は「WRITE」ボタンをクリックすればピピッと鳴ってすぐに反映されるはずですが・・・

数字を変えただけではジンバルは動かないのですか〜
Tarotが数値を変えればその場でジンバルが動いていたので
てっきり同じと思ってました。
私も「YAW Offset」の数字を変えればセンターがでるかなと思いながらも
「WRITE」ボタンでジンバルに反映とは知りませんでした。
思い込みで二時間ほど格闘してました。

仕事場に置いて今日は自宅に帰ったので明日早速試してみます。

右の三連メーターはきちんとジンバルの動きに対して反映されてます。

あまりに情報量がすくないジャンルの中でマイナーなジンバルなんで
色々と調べるも判らず、困った末のコメントでした。
ありがとうございました。がんばってみます。
Posted by reokun2010 at 2014年07月11日 22:56
「WRITE」ボタンが原因と分かって良かったです。
あとは設定を煮詰めるだけだと思いますので、楽しみですね♪

ちなみにTAROTジンバルのダンパーに交換すると良いそうです。
もし試せるようであれば、効果のほどを教えていただければ幸いです。
Posted by Pootaitai at 2014年07月11日 23:41
こんにちは、

お陰様で何とか動くようになり、昨日撮影実験もすることができました。
3軸になり随分と動画に落ち着きがでました。

それと、質問ついでで申し訳ありませんが・・
プロポ(T10)からピッチコントロールしているのですが
ジンバルの動きが非常に遅いのです。
水平から真下向きまで約5秒かかります。ソフト上からは
SPEED=50(最大)にしているのですが・・・
そんなもんですかね?

もし、よろしければNAZA側のジンバルコントロールの
数字を教えていただけるとありがたいのですが(^_^)
Posted by reokun2010 at 2014年07月14日 07:59
>ジンバルの動きが非常に遅いのです。

ゆっくりの方が好みなのでデフォルトのまま使ってました。
確かにゆっくり過ぎる感じはしますね。


試してないのでカンですが、「SPEED MODE」にマークすると早くなりませんでしょうか?
Posted by Pootaitai at 2014年07月14日 21:58
こんにちは、はじめまして・・・
DSYジンバルの設定で悩んでましたらこちらのページを発見しまして図々しくメールしました。小生のジンバルはデフォルトのままでほぼ問題はなかったですがチルトコントロールができずにいました。「PITCH」のMIN.ANGLEとMAX.ANGLEの値を適当に変えるだけでコントロールできますか?プロポはJRです。いま出先ですので帰ったら設定してみようかと思います。
Posted by 中村喜博 at 2014年08月28日 17:55
>中村様

こんばんは。
返答遅くなりまして申し訳ございません。

DYSジンバルのPITCH設定は動作範囲を決めるものなので、全く動かない場合は接続かプロポ川の設定が原因かと思われます。
Posted by Pootaitai at 2014年09月02日 22:07
返信有難うございました。
ボードに接続したチルトコントロール用のコードを抜いてプラスラインを追加してテスト用のサーボにつなぐと正常に反応します。
察するにたぶんボードがおかしいのではないかと思われますが・・・
Posted by 中村喜博 at 2014年09月04日 11:12
>中村様

そうなると、あと試せそうなことは
1.初期化してみる
2.再度ファームウェアを適用してみる

PITCHコントロールはNAZA経由でしょうか?
受信機に直接接続してみるというのも手かと思います。

改善できると良いですね。
Posted by Pootaitai at 2014年09月05日 00:18
アドバイス有難うございます。
いろいろ挑戦して見ます。
Posted by 中村喜博 at 2014年09月05日 09:36
電源ON時に水平が取れないので、色々やってみてるうちに、basicにあるuse defaultsをクリックしたらどうにもこうにも勝手に動いて止まりません。どうしたら元に戻せるのでしょうか?
Posted by 吉川 at 2015年01月02日 14:25
Use Dafaultにしてしまうとキャリブレーションが必要になります。

以下の動画を参考にキャリブレーションを行ってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=kohDWbEV9q4

PIDの値などは私のページの値で良いかと思います。直るといいですね。
Posted by Pootaitai at 2015年01月05日 21:48
突然の書き込みですみません。
もし教えていただけたら教えてください。
このジンバルを頼まれて購入したのですが、
設定がうまくいかずに困ってます。

このジンバルは送信機でYAWはコントロールできないのでしょうか?
それと、電源をいれるとYAWが同じ位置で起動しません。常にあらぬ方向を向いてしまいます。スタートの位置を記憶することはできないでしょうか?
しかも送信機でYAW方向がコントロールできないので、まったく使い物にならない状態で困っています、お助けください。
Posted by apex at 2015年04月05日 11:23
>apexさん

YAWコントロールもできますよ。
送信機の空きチャンネルとYAW用のピンをケーブルで接続する必要があります。

YAW用のピンはこの画像の右から2番目か3番目です。
(実際に接続して確認してください)
http://tauon.up.n.seesaa.net/tauon/image/cable.jpg?d=a0

設定は以下の画像の「YAW」のところを「RC-YAW-PWM」にします。
http://tauon.up.n.seesaa.net/tauon/image/sDYS03.jpg?d=a4

送信機側もチャンネルの設定が必要です。

ちなみにオフセットでYAW方向は調整できます。
以下の画像の「YAW offset」の値を変えてください。
http://tauon.up.n.seesaa.net/tauon/image/sDYS05.jpg?d=a2

極端に向く方向が違う場合はキャリブレーションしたほうがいいかもしれませんね。
Posted by Pootaitai at 2015年04月05日 17:49
Pootaitai様
ご親切にアドバイスありがとうございます。
助かります。
またいくつか質問させてください。
まず、送信機は空きチャンネルに割り当て、
ジンバル本体のピンの3番目&4番目に接続しても無反応です。ROLLとPITCHは正常に動くのですが?
それと、「YAW」のところを「RC-YAW-PWM」にしますとありましたが、RC-rollとRC-PITCHはあるのですが、YAWがないんですよね?

後、キャリブレーションですが、youtubeで説明していると通りにジンバル本体からセンサーを外して、モーター線を基盤から外して、センサー方向を同じに行えばいいですか?

もしかすれば、私が購入したジンバルはホビキンから購入したので偽物でYAWは使えないのですかね?

すみませんが、わかる範囲でいいので教えてください。

よろしくお願いします。
Posted by apex at 2015年04月05日 20:46
>apexさん

失礼しました。
YAWは「EXT_ROLL_PWM」でした。

こちらの動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=VgSHrwyeOOw

キャリブレーションはYoutubeの通りです。
IMUセンサーを外して行ってください。

ホビキンもさすがに偽物は売らないと思いますが・・・
Posted by at 2015年04月06日 02:19
Pootaitai様

ご親切にアドバイスありがとうございます。
助かります。

YAWは「EXT_ROLL_PWM」に設定して動くようになりました。

しかし、電源を入れても初期位置も不安定で、更にYAW側の電源供給されなくなりました。
どういうタイミングかわかりませんが、時々供給され動作する時もあります。

これって設定の問題でしょうか?
それとも壊れてしまったのでしょうかね?

このような問い合わせですみません。

またわかる範囲で教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。



Posted by apex at 2015年04月06日 20:22
>apexさん

ファームウェアはいくつでしょうか?
工場出荷時は「2.30 b5」のはずなので、もしアップデートしているようなら元に戻してみてください。
(2.40は癖があります)

また設定値が悪いとYAWが動かなくなることもあります。
このページにある値と同じにしてから、6点キャリブレーションしてみてください。
Posted by Pootaitai at 2015年04月06日 22:19
Pootaitai様

ご親切にアドバイスありがとうございます。

お陰様で何とか動くようになりました。

感謝します。

また、行き詰まったらよろしくお願いします。
Posted by apex at 2015年04月07日 20:46
>apexさん

無事に動いたようで何よりです。
このページの設定値はでかなり安定してると思うので、無理に変えなくていいと思います。
Posted by Pootaitai at 2015年04月07日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。