2014年10月08日

皆既月食

今夜は世の中のどれだけの人が月を眺めてたのでしょうか?
天候にも恵まれ、多くの人が皆既月食を楽しんだことでしょう。

sDSC_3584.jpg

sDSC_3700.jpg

私も今日を楽しみにしていて、どうやって撮影するか悩みに悩みました。
広角で撮るか、望遠で撮るか。

いずれにしても、刻々と変わる露出の変化に対応しなければならず、ぴったりカメラに張り付いていないといけないかな〜なんて思ってました。

そこでふと、higlasiには恒星モードがあるじゃないか!と思い出しました。
露出はスポットにすれば放っておいてもいいはず。
ついでにTimelapseも出来るし、準備万端整ったはずでした・・・

higlashのスイッチ1をポジション2にして撮影開始。
極軸を合わせて撮影を始めてみるも、どんどん月がずれていく。
???
極軸が合ってないのかな?と何度も合わせなおしてみるけど相変わらず月はズレてしまう。

1時間くらい格闘したけど、結局追尾できず。
テンション下がり撮影は中断。

家に帰りhiglashのマニュアルを見てみると、あ!
スイッチ1-ポジション2は「星景」、、、
月を撮るにはプリセット操作でモードを切り替えなきゃダメなんですね・・・
原因が分かっただけでも良しとしますか。
posted by PooTaiTai at 22:57| 新潟 | Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。