2014年10月19日

会津塩川 バルーンフェスティバル 2014

10/18(土)、喜多方近くの会津塩川でバルーンフェスティバルがあったので行ってきました。

バルーンフェスティバルは一昨年のおぢや一向一揆以来。
お目当ては夜に行われるナイトグローです。

初めての場所なので勝手がわからなかったのですが、真正面よりちょっと斜めがいいかな?と思い右寄りへ。

28mmくらいで余裕かと思いきや、バルーンの位置が近い!14mmでちょうどいい感じでした。
sDSC_3955.jpg

気球自体の撮影は光ったタイミングでシャッター押すだけなのでタイミングは難しくはないのですが、ある程度シャッター速度を稼がないと気球がブレちゃいます。
F5.6 ISO1600 1/20くらいでボチボチといったところです。

問題は花火の時。
花火に露出を合わせると、バルーンは露出オーバー&ブレる。
バルーンに露出を合わせると、花火の軌跡が撮れないという・・・
sDSC_3994.jpg

しかも花火の打ち上げはちょっとしかなく、試行錯誤できないのが辛いところ。
難しい題材でした。


ちなみに今回は土手の最上段に位置どったのですが、地面が多く入ってしまいなんか微妙な感じ。
最下段で見上げるように撮った方がよさそうですが、そうなると花火がバルーンに隠れてしまうというジレンマ。
気球の位置がもっと遠ければなぁ。
もしくはもっと大きい花火が上がってくれれば。
なんかいろいろ勿体ない感じがしました。
posted by PooTaiTai at 22:16| 新潟 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。