2014年11月14日

クアッドコプター DAYA 550を作ろう!モーター&ESC&プロペラ 用語編

さて、初めてマルチコプター(クアッド)を一から作ります。

構成を考えねばならないのですが、モーターのKV?、バッテリーのセル数?など全くのド素人。
どんな組み合わせにすれば良いかさっぱりわかりません。
まずは知識を付けることが必要です。

とりあえず、InfinityHobbyの構成を参考にしてみる。

一番安いセット
http://www.infinity-hobby-jp.com/product_info.php?cPath=237_241&products_id=10957
・モーター:Tarot 2814/700KV ブラスレスモーター
・プロペラ:1238カーボン
・ESC:Hobbywing XRoter-40A

中くらいのセット
http://www.infinity-hobby-jp.com/product_info.php?cPath=237_241&products_id=10963
・モーター:Tarot 4006/620KV ブラスレスモーター
・プロペラ:1355カーボン
・ESC:Hobbywing XRoter-40A

これ以上の高いセットは6Sバッテリーとなっていたので、手が出せないと判断。
まずはモーターのことから調べてみました。

上記のセットについてくるモーターを比べてみます。
Tarot 2814/700KV
TL68B18_s.jpg

Tarot 4006/620KV
TL68P02_01_s.jpg

「2814」「4006」の部分はモーターのサイズを表しているそうです。
2814を例にすると「28」が横幅、「14」が高さということらしい。

そういえば、Phantomは2212というモーターでした。
サイズが大きくなるほど、パワーがあるっぽい?

続いて「700KV」「620KV」の部分。
これは1Vで1分間でモーターが回転する回数を表しているそうです。
バッテリーのセル数で基準となる回転数が変わります。
3Sは11.1V
4Sは14.8V

「回転数 = KV * ボルト数」になるので
700KVのモーターを3Sで使うと7770、4Sだと10360の回転数。

確かPhantomは920KVだったので、3Sで10212回転。

ふむ。
InfinityHobbyのセットはバッテリーが4Sとなっていたので、4Sに合わせたモーターがセレクトされているっぽい。
3SでKVの高いモーター(800-1000くらい?)を使うか、4SでKVの低いモーター(580-800くらい?)を使うかという判断になるようです。

続いてプロペラ。
2814/700KVには12インチのペラ。
8839.jpg

4006/620KVには13インチ。
TL2829_02.jpg

先ほどのモーターから考えると、小さいペラで早く回転させるか、大きいペラをゆっくり回転させるか。
この辺のバランスが大事みたいですね。
あと、穴が一つのタイプと、穴が3つのT-Series(T Style)というタイプがあるっぽい。
モーターによって付けれるペラが違うということなので、これは後ほど詳しく書いてみたいと思います。


最後にESC。
そもそもESCってなんぞ?というレベルでしたが、アンプと言われればなんとなくわかる。
モーターのスピードコントローラーみたいなもんですね。

InfinityHobbyは40Aを推奨してるみたいだけど、この辺の計算がサッパリ。
どこぞのHPで見たのですが、大は小を兼ねるという考えではなく、使用する範囲に合わせたものを選んだ方が良いらしい。

とりあえず、用語とかは理解できたところで

eCalc(マルチコプター電卓)の出番です!
http://www.ecalc.ch/xcoptercalc.php?ecalc&lang=jp

最初見たときは、何を入力してよいかサッパリわからなかったのですが、上記を理解してから見るとなんとなくわかるようになりました。
ecalc.jpg
赤枠のところを入力して「計算」ボタンを押すと、飛行時間とか計算してくれます。

ちなみに登録しないと選択できる項目に制限があるようで、希望のモーター機種が表示されなかったりします。でもリロードすると選択項目が変わるので、何度かリロードするとひょっこり出てきたり。

まぁ、安いので登録しちゃいましょう!

というわけで、予備知識として必要なことをまとめてみました。
posted by PooTaiTai at 23:47| 新潟 ☔| Comment(0) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

