2015年01月10日

クアッドコプターDAYA 550を作ろう! 初飛行

今日は雪が降ったり止んだりの天気でしたが、合間をぬって初飛行してきました。

sIMG_1171.JPG
一発目は怖いのでジンバル無しで・・・
プロペラは1238です。

予想通り?に飛ばした瞬間にひっくり返りました、、、
雪の上なのでダメージは無いですが、2回チャレンジして2回とも同じ挙動。

なんか設定を間違えてるんだろうなと思いつつ、一時帰宅。
落ち着いてESCとNAZAの接続を確認すると、M3とM4を間違えて繋いでました。
入れ替えて再チャレンジ。



うわーん、ちゃんと飛んだよ〜!
思ったより静かだし安定してます。

と思ったとたん、LEDが赤点滅したと同時に機体が流れ始めます。
動画はここでストップ。
GPSモードにしてましたが、とりあえずマニュアルに切り替えて着陸させました。

すぐにLEDが赤点滅になったのはNAZAのバッテリー残量の設定をまだしていないせいと思いますが、機体が流れたのが気になります。
まぁ、無事に飛んだことだしとりあえず良しとすることにしました。
ただ、ここでバッテリー残量のチェックをするはずが、すっかり忘れしまい・・・

家に帰り、プロペラをT-Series 1335のカーボンに交換。
ジンバルDYS Smart 3にGoPro Hero 4 Silverを取付けていざ出陣です。
2K 30pで撮影してみました。

GPSモードで飛ばし、最初はすごく安定しています。

モーターバランスもプロペラバランスもまだ調整していないのですが、なかなか安定しています。
レオさんのジンバルの調子もいいみたいです!

今回もNAZAのバッテリー設定をしていないので、飛ばしてすぐにLEDが赤点滅となりました。
やはりここから機体が流れます。
制御は出来るのですが、勝手な方向に行こうとします。これはちょっと嫌です。
そのうちどんどん降下を始めて不時着。
NAZAの定電圧時の動きってこんだだったかな?

何はともあれとりあえず飛んでくれたことが嬉しい。
次回はNAZAのバッテリー設定をきちんと行ってからリベンジしたいと思います。
posted by PooTaiTai at 17:50| 新潟 ☁| Comment(5) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フライト成功おめでとうございます。
ジンバルも無事動いているようで安心しました。

私も450時初飛行の時はGPS前後間違いで離陸と同時に
前転すると言う失敗でキャノピー大破でした。

今回の550初飛行は先日無事に終了しました。、

Nazaバッテリー設定はセカンドアラーム13.8Vに設定してます。
私の場合、Multistar4S 5200mA で11分飛行で残量15%前後です。
450時より効率が良くなったのか、1割程度飛行時間が
伸びました。うれしい結果です。

でも、折りたたみじゃないので持ち運びの難易度があがりましたw

Posted by Reo at 2015年01月10日 23:17
ありがとうございます。
無事に飛ぶまで心配で心配で・・・
とりあえず最初の山は越えたので、あとは煮詰めるだけです。

GPS前後もデザイン的にわかりづらいですよね。キャノピー大破とは・・・南無南無

レオさんも550初飛行おめでとうございます!
飛行時間アップは嬉しいですね。
動画楽しみにしてます♪

ちなみにNAZAのバッテリー設定、loss値はどれくらいですか?
私のはファースト15.4に設定して16.2で赤点滅になったので、たぶんloss値は0.8っぽいです。

Posted by Pootaitai at 2015年01月11日 01:03
こんにちは、

ワタシの設定は

First 14.5V Loss 0.6V Road 13.9V
Secon 13.8V Loss 0.6V Road 13.2V

仕様は
AX2810Q 750KV
12×4.5ペラ
総重量 2150kg(ジンバルカメラ全て含む)
バッテリー Multistar 4S 5200 & Zippy 4S 5000mA
バッテリーによる飛行時間差は殆ど無いです^^

以上の状態で10分〜12分 BT残量 15%前後です。
着陸目安はプロポ側(T10J)テレメトリーで13.8Vにバイブを設定して
ますのでそちらの警告で降ろすようにしてます。
その時がNaza側のセカンド警告時期とほぼ同じくらいの感じです。

Posted by Reo at 2015年01月11日 09:18
先のコメントで総重量2150gと書きましたが、間違ってました・・

以前の450の仕様の時の重量で、先ほど測定いたしましたところ、
なんと、2340g〜!!!
視認用LEDとかIOSDとかの装備強化分が結構な重量増加となりました^^

DAYA550は結構軽そうなイメージなんですが、如何ほどですか?
Posted by Reo at 2015年01月11日 21:53
こんばんは。

詳細なバッテリー情報ありがとうございます。
セカンドを結構ギリギリにされてるんですね。

私もT10Jにしてテレメトリ付けたので、慣れてきたら同じ位にしようと思います。

総重量を量ってみたのですが、体重計がおバカで細かい数値がとれません・・・

一応、1.8kgとなったのですがたぶん2.0kgはあるかと。iOSDも付けてるので構成としては近いと思います。
フレームはDAYA-550:420g、X-CAM 450:670gなので、ちょうどその差が出ているのかな?

早く何分飛ぶか試したいのですが、天気が・・・
Posted by Pootaitai at 2015年01月11日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

