2015年03月01日

4Kモニターがやってきた! DELL P2715Q

自宅PCのモニターはDELL 2407WFPというフルHDの機種。
1年くらい前から電源ボタンが陥没してしまいOFFにできなくなってしまったのですが、騙し騙し使っていました。

が、ここ最近、映ったり映らなくなったりもはや限界。
急遽、モニターを購入することとなりました。

買ったら最後、数年は使用することになるので、どうせ買うなら4Kのモニターにしたい。
でも、4Kモニターとなると値段もそこそこ。
最初はI/Oから出てる28インチ「I-O DATA 4K対応(3840×2160)28型ワイド液晶ディスプレイ LCD-M4K281XB
」が目に留まりました。
デザインがAppleモニターにそっくりだけど、ノングレアタイプ。
ちょうど値上げが発表されて、中身は同じだけど違う型番になるよと。
今の型番のものが安く出ていたので危うく飛びつきそうになるも、さすがに今更TNパネルは無いよな・・・と踏みとどまる。

そういえば、昨年末くらいにDELLからなんか出てたような・・・

Dell 27インチ 4Kモニタ P2715Q


IPSパネル!ノングレア!
Amazonで59,800円在庫ありっ!!!

ポチッ!!!
えぇ、即効でポチりましたとも。

さて、4Kモニターを確保したのは良いですが、わが他のPCは4K出力できませんwww

CPUが第三世代のIvyBridgeで、マザーはH77のため内蔵のHDMI出力では1920*1080まで。
現行のH97とかならDisplayportが搭載されていてオンボードで4K対応らしいが、今のCPUは使えなくなる。
さすがにCPU+マザーまで買い替える余裕はありません。

とりあえずHDMIでフルHDで表示させましたが・・・これじゃ意味なし。
そこで手軽さ重視で出たばかりのラトックシステムのREX-USB3DP-4KというUSB-Diplayport変換アダプタを買ってみたのですが、これが地雷で即効返却。

さて、ここで4K出力する方法を再度確認します。

HDMI1.4では4K 30Pまで。
HDMI2.0で60P対応するらしいが、まだ世間に出回っていません。

Displayportなら4K 60Pに対応。
もはやDisplayportのついたグラフィックカードを買うしかない。

評判の良さそうなのは「Geforce GTX 750 Ti」シリーズ。
GIGABYTE GV-N75TOC-2GL

予算が許せばこれにしたいのですが、Displayport付きだと18,000円オーバー
ゲームはしないので割高感があります。

値段重視だとAMD R7 250Xシリーズ。
Sapphire R7 250X SA-R7250X-1GD5R02

1万くらいでお手軽感があります。

これの省電力版がR7 250XE
Sapphire R7 250XE VD5520 SA-R725XE-1GD5LP00

ロープロファイルで補助電源無しというのはすごく魅力的。
でも値段が若干あがる。

TDPで比較すると250X:95W、250XE:55Wとかなり違うのですが、幸いなことに?我が家の電源は大き目なので95Wでも問題ない。

95Wの電気代を計算してみると、毎日6時間使ったとして30日で312円。
実際はアイドルタイムもあるので半分の150円くらいのはず。

まぁ、これくらいなら250Xでいいかなといことで、SAPPHIRE R7 250Xにしてみました。
取付は補助電源が必要ですが、特に問題なく完了。
起動時にファンが強く回るのが少し気になる程度。
最初、何も映らずに微妙な気分になったのですが、入力をHDMIからDisplayportに替えるのを忘れていただけでしたw

とりあえずテキストを150%にして使ってますが、4K対応していないアプリだと一部のメニューの文字が小さかったりします。でも慣れればそんなに不自由はしないかな。
複数のウィンドウを開いて作業するので、4Kにして効率アップしました。

問題点があるとすると、スリープやモニタの電源を切るとウィンドウが画面の1/4に勝手にリサイズされちゃうこと。
DELLから提供されている「Dell Display Manager」のアップデートで対策されたと情報があったので入れてみたのですが改善せず。
Displayportでは良くある不具合らしいのですが、何とかならないかなぁ

それ以外は快適で買ってよかったと思います。
posted by PooTaiTai at 22:27| 新潟 ☔| Comment(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このさい4K編集もできるように何もかんも替えましょうwww
リアルタイム編集できるようにするには
うん十万じゃ足りませんがw

私のPCも古〜いので、本当は組み直したいんですが
別に色々とお金がかかってますからね〜
SSDも載ってません><

Posted by おやじだっつうの at 2015年03月02日 18:01
>おやじだっつうのさん

Xeonデュアル構成でいいですか?w
真面目に組んだら車買えるくらいになりますね・・・

SSDはとにかくオススメですよ。
PCパーツの中ではHDD→SSD交換が一番速さを実感できると思います。

あぁ、副収入がほしいぃぃぃい
Posted by Pootaitai at 2015年03月02日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。