2015年03月09日

XAircraft MINIX ロングフライト

やっとジンバル付けて飛ばして来ました!
さてMINIXの真価はいかに。

とりあえず動画です。
ただひたすら飛んでるだけなのでつまらないですが・・・


高度270mまで上げて、距離1500mで戻しています。
まだ行けそうですが程々に。

ログもアップしておきます。
http://log.xaircraft.cn/#2015_03_09_203544.208_48.1.10.41

振動(Vibration)が高めなのが気になるなぁ
ゲインがちょっと高めなのは確かなので、次回はもうちょっと下げてみます。

さて、MINIXを使って飛ばしてみた感想ですが

・オートテイクオフ
無駄な機能かと思いきや、意外といいかも。立ゴケの心配もないし。
でもうっかり室内でペラ付けたままモーター始動させてしまい、かなり焦ったのでやっぱり無い方がいいかも?w

・GPS補足速度
NAZAの時は、まだぁ?という感じでしたが、MINIXは待たされ感が少ないです。


・ホバリング
安定してます。NAZAよりいい気がします。
まぁ、風とかGPSの補足数とか違うので何とも言えないですが、NAZA以下ということは無いと思います。

・動作
GPSモードでもキビキビしてます。
ログ見ると42.62km/h出てますがな。これでGPSモード。
ヨーは特にクイックでした。撮影用にデュアルレートの設定は必須と思います。

・ゴーホーム
戻ってくるときの機体の向きを指定できるのが良いです。
戻りも早いですが、降下速度は遅いかな。でもNAZAよりは早いです。

今のところ、NAZAと比較しても遜色なし。
あとは回数を重ねて安全性&安定性を確認するのみ。

今のところ大満足です。
posted by PooTaiTai at 22:11| 新潟 ☔| Comment(5) | MINIX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにちょっと振動が大きく見えますね。
ちなみにゲインを大きくハンチングが出るくらいまで上げましたがログでは出ていませんでした。
ホバリング中の機体にパンチしてみましたが、それもログに出ていませんでした。
機体の揺れなどの低周波はカットしていると思います。
数値はあまり気にしていません。
振幅の大きさより高度変化やモーター出力などと比較して、変動やグラフの揺らぎを記録していくようにしています。
Posted by みゅー at 2015年03月09日 22:53
いい景色ですね〜

私はチキンなんで、高度も高く上げれないし
距離も離せませんw

そもそも福岡じゃ無理です。www
Posted by おやじだっつうの at 2015年03月11日 00:23
>みゅーさん

なるほど、SuperXとは振動のログの出方が違うっぽいですね。
今度、あえて振動を与えてログに出るか試してみます。

モーター出力は故障の予兆とかつかめそうですね。
ログの存在は大きいです。
Posted by Pootaitai at 2015年03月11日 23:04
>おやじだっつうのさん

こっちは田舎ですからねぇw
海に山に川自然が沢山ですwww

福岡・・・マンハッタンドーナツ食べたい・・・
Posted by Pootaitai at 2015年03月11日 23:05
あ、そうか

マンハッタンドーナツはご当地もんだったねw

Posted by おやじだっつうの at 2015年03月12日 05:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。