2015年03月21日

DYS Smart 3 ファームウェア変更

ジンバルはDYS Smart 3を使っていますが、ファームウェア2.40 b7にアップデートしてみました。
2.30 b5では角度が許容範囲を超えると脱調していたのですが、2.40 b7では粘ってくれるようになりました。

とりあえず、娘に被写体になってもらい追っかけ動画。

あまちゃん風の爽快感ある動画になるはずが、怪訝そうに歩くだけの娘・・・

GoPro Hero4 Silverの2.7K 30pで撮影し、スタビライズ等の補正は無しです。
NDも無し。

設定値は以下の通り
DYS001.jpgDYS002.jpgDYS003.jpgDYS004.jpgDYS005.jpg

posted by PooTaiTai at 23:32| 新潟 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい感じですね!

途中、木に衝突しそうになって慌てて上昇してたのが笑えましたw



娘ちゃんも可愛かったですよ。
おやじの道楽にしょうがなく付き合ってやるか感が出ていてwww
Posted by おやじだっつうの at 2015年03月30日 02:37
>おやじだっつうのさん

この後、たまにロールが斜めになることが判明。
時間がたつと水平になるので、何が原因なのやら・・・
キャリブレーションスキップを止めてみるかな。

娘とはキャッキャッウフフのつもりが、現実は世知辛い
Posted by Pootaitai at 2015年03月30日 22:25
Gyroのキャリブレーションはスキップせずに毎回かけた方がいいと思います。

ロールが斜めになるっていうのは
カメラが正面向いた状態でも斜めになるって事ですか?
それとも、ヨー回転させた時に少し斜めになってしまうって事ですか?
後者であれば加速度センサーにズレが生じている可能性があるので
ACCキャリブレーションを正確にやり直した方がいいです。

前者であればPIDの調整を見直した方がいいかも。

Posted by おやじだっつうの at 2015年03月31日 09:33
>おやじだっつうのさん

アドバイスありがとうございます!

カメラが正面向いた状態で斜めってます。

電源入れて1分くらいたつと水平になるようなので、オフセットで合わせる訳にもいかない状態です。

キャリブレーションONとPIDの方を見直してみたいと思います。
Posted by Pootaitai at 2015年03月31日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

