2014年11月20日

海外からお買い物

Goodluckbuyからメールが!
--------------------
Good news! We've shipped your order by HongKong Post now.
We estimate that your order will be delivered around 2014-12-03 . For more details,please check the table below.
The registration information will appear on HongKong Post's website in a day or two.
We hope to see you again soon!
Regards from goodlucksell
--------------------
ついに発送されたようです。
が、到着予定は12/03とな・・・
年内に飛ばせるかどうかってところでしょうか。

ついでにInfinityHobbyから荷物が届いてました。
こちらは11/14に注文した分なので、一週間かかってません。

届いたのはセルフロックタイプのプロペラアダプターとモーター止め用の3x5mmのネジ。
でも、なんか落とし穴があるような気がしてチェックしたところ・・・

sDSC05534.jpg

うーん、CWが3つ、CCWが1つですがな。
間違ってるよメール送っておきましたが、さてはてどうなることやら。

あとGoodluckbuyを物色してたらこんなものを発見。
thumbnail_109315_1.jpg

アルミ製のGPSホルダーらしい。
これを使えば、GPSアンテナを機体に直付けできるのかな?

実は山に持っていくのににょきーんと伸びたGPSアンテナは邪魔な訳で
とりあえず折り畳み式のアダプターを買っておいたのですが、折り畳んでもリュックに入れるとねじ曲がりそう。
このアルミホルダーで機体に直付けできるなら、収納性がグーンとアップします。
TBS DISCOVERYを見てると結構直付けしている人がいるので大丈夫なのかな?と。
電波や磁場の影響が気になるところですが、非常に魅力的です。

NAZAのコンパスキャリブレーションの画面って、モーター動かした状態で確認できたかな・・・
できるなら電波や磁場の影響を数値で確認できるので試してみたいところです。
posted by PooTaiTai at 23:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

シュラフ選び mont-bell U.L.スパイラルダウンハガー #3

3シーズン用のシュラフをどれにしようか悩みに悩んだ結果、mont-bell U.L.スパイラルダウンハガー#3に決定しました。

s20130713-DSC02068.jpgs20130713-DSC02067.jpg

スペックはこんな感じ。
・22,800円(Amazonでセール中 19,980円)
・ダウン量:不明
・総重量:570g
・温度域:快適睡眠温度域 0℃、使用可能限界温度 -10℃
・フィルパワー:800FP

同じモンベルのスーパースパイラルと比較すると、伸びない分ちょっと軽い。違いはそれくらい。
実際に入ってみましたが狭いとは感じませんでした。
というか、寒い時は縮こまって寝るので広さは要らないかなぁ・・・と。
生地の肌触りもさらっとしていて、心地よい感じ。
非常にコンパクトなサイズに収まり、これならコンプレッションする必要もなさそうです。

他に候補になったのは以下の商品。

■ナチュラム別注 NANGA センターZIPバック 350DX レギュラー

・15,800円
・ダウン量:350g
・総重量:680g
・温度域:温度域快適温度 -3℃、限界温度 -8℃
・フィルパワー:760FP

魅力はお値段。センタージップは使いやすそうですが、難点は色・・・あとちょっと重いかな。

mont-bell U.L.スーパースパイラルダウンハガー #3

・25,800円(楽天のお店だと10%ポイントなので23,220円)
・ダウン量:不明
・総重量:620g
・温度域:快適睡眠温度域 0℃、使用可能限界温度 -10℃
・フィルパワー:800FP

ストレッチ性があり伸びるのが特徴。シュラフを下だけ履いたまま胡坐をかけるくらい伸びる。
あと体にフィットするので寒さを感じにくいという。
厳冬期にシュラフを重ねて使うときにストレッチだと良さそう。
これまで別のシュラフで狭いと感じたことはないし、値段的にもスーパーじゃない方がセールでお得だったので見送りとなりました。
posted by PooTaiTai at 22:06| 新潟 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

飯豊連峰 タイムラプス

先日の倉手山からの飯豊連峰の眺望を微速度撮影してみました。

北股岳が見えなくて残念でしたが、雲の流れが面白い感じになりました。
石転び沢に人が登っている様子も「まるで蟻のようだ!」な感じ!


機材はNikon D7000。
2秒のインターバル撮影です。

久々の動画編集だったのでAdobe Media Encoderを起動しようとしたら、なぜか強制終了。
エラーも原因不明とか出てるし。
再インストール試したけどぜんぜんダメ。
ぐぐっても情報は出てこないし・・・
前回使ったのは5月だったので、それ以降の変更が原因だろうと確認したところビンゴ!

原因はMagic Bullet Looksでございました。
これをアンインストールしたところ正常に起動可能に。
やれやれ。
posted by PooTaiTai at 20:05| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

Wooden case for iPhone5 With IC-Pass

先日、iPhone4S→iPhone5に機種を変えたので、ケースも新しく購入。

以前から木製のケースが気になっていて、木香屋というお店で扱っているウォールナット無垢材のケースにしてみました。
電車通勤なので、Suicaカードも入れられるタイプです。
更にイラストをオーダーでレーザー彫刻。

本日届いたので、早速装着。
s20130703-DSC_8639.jpg
s20130703-DSC_8626.jpg

イラストのデータはIlustrator形式にしたのですが、かなり細かく彫られていました。
ウォールナットだと絵柄はあまり目立たないのですが質感は良く、何より周りとかぶらないのがGood♪





posted by PooTaiTai at 23:27| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

TAMRON SP70-200mm F2.8 Di VC USD A009 Nikon レビュー

本日発売となったニコン用のTAMRON SP70-200mm F2.8 Di VC USD A009を買ってきました!

初タムロンです。

とりあえず開封の儀。
s20130328-DSC00025.jpg

思ったよりも小さい箱でした。
開封の儀とか言いながら面倒なので開封後。
s20130328-DSC00030.jpg

レンズポーチとか袋みたいなのが付いてくると思いきや何もなし。
簡易のドライボックスしかないし、どうやって保管しようか、、、

レンズプロテクターはマルミのスーパープロテクトにしてみました。
s20130328-DSC00027.jpg

Nikon D7000に付けてみました。
s20130328-DSC00031.jpg

お、重いです・・・
レンズだけで1470gなので、D7000と合わせて2kgオーバー。
これを一日中持ち歩くのは体力入りそう・・・

フードもつけてみる。
s20130328-DSC00036.jpg

結構、威圧感があるかも?
入園式にもっていこうと思ってるのですが、大丈夫だろうか。

続いて撮影テスト。
フォーカス音は結構静かですが、大きくフォーカスが動くときはそれなりに音はします。
AF速度は十分に早い部類と思います。(純正は触ったことないのでアレですが・・・)
我が家は証明が電球色なので暗いのですが、AF苦手なD7000でも迷うことなくスッと合います。

手ぶれ補正は効果抜群ですね。
以前、Nikon 18-200mm VRを持っていたことがあるのですが、それより2段分くらい上に感じます。

というわけで、室内で手持ち撮影テストしてみました。
望遠レンズはあまり使ったことないので、カメラのホールディングについては素人レベルと思ってください。
なので、どちらかといえば手ぶれ補正のテストみたいな感じです。

RAWで撮影し、LRで無編集の状態でjpg書き出しました。
jpg書き出し後リサイズしています。
リサイズしたらExif消えちゃってました・・・すいません。

■200mm F2.8 ISO400 1/80
s20130328-DSC_7685.jpg

・200mm F2.8 拡大
s20130328-DSC_7685-2.jpg

■200mm F4.0 ISO400 1/40
s20130328-DSC_7686.jpg

・200mm F4.0 拡大
s20130328-DSC_7686-2.jpg

■200mm F5.6 ISO400 1/20
s20130328-DSC_7687.jpg

・200mm F5.6 拡大
s20130328-DSC_7687-2.jpg

■200mm F8.0 ISO400 1/10
s20130328-DSC_7688.jpg

・200mm F8.0 拡大
s20130328-DSC_7688-2.jpg


Higlasi-2Aにも乗せてみました。
s20130328-DSC00037.jpg

載せたついでにこのまま撮影してみました。
200mm ISO400 ライブビュー&レリーズでの撮影して切り出してます。

■F2.8
s20130328-DSC_7701.jpg

■F4.0
s20130328-DSC_7702.jpg

■F5.6
s20130328-DSC_7703.jpg

■F8.0
s20130328-DSC_7704.jpg

解放だとちょっと甘い感じかな?と思いきやライブビューのAF範囲が広くて撮影のたびにピンがずれてるのか・・・MFにすればよかったorz
F2.8は「8」のあたりにピンが来てます。


早く撮影に行きたい!

posted by PooTaiTai at 21:18| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

