2013年03月27日

SDHCカード TOSHIBA EXCERIA Type2 32GB(UHS-I)

先日、楽天の風見鶏で購入したSDHCカードが届きました。



パッケージは海外版(中国向け?)ですが、「Made in Japan」の文字が。
s20130327-DSC00024.jpg


早速ベンチマーク取ってみました。
TOSHIBA_EXCERIA_Type2.jpg

公称値 Read95MB/s、Write60MB/s通りの速度が出ていて一安心。
いい買い物でした♪
posted by PooTaiTai at 23:11| 新潟 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

SDメモリカード

SONY DSC-RX100を購入したのでメモリカードが必要になりました。

RX100はUHS-1には対応していないのでWrite30MB/秒もあれば十分なのですが、Nikon D7000と共有で使用したいのと、将来的(D800とかD600とか)にも使えそうな32GBでそこそこ早いタイプを選ぶことに。

定番といえばコレ
■SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I (95MB/s)


■Sundisk Extreme SDHC UHS-I (45MB/s)


できればExtreme Proの95MB/sが欲しいのですが、ちょっとお値段が・・・
かといってExtremeの45MB/sもちょっと寂しいなぁと思っていたら、いいのを見つけちゃいました。

■TOSHIBA EXCERIA Type2 32GB


Read95MB/sは申し分なし。
Writeが60MB/sと少し落ちるもののコストパフォーマンスが高い。

届いたらベンチしてみたいと思います。
posted by PooTaiTai at 23:43| 新潟 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

おぢや風船一揆

23日土曜日、小千谷で開催された風船一揆に行ってきました。

Yahoo!天気予報では「吹雪」となっており、小千谷市のホームページを見ると競技や試乗体験などは全部中止のようでした。
問題は夜のグローバルーンと花火なのですが、GPVとかみると案外穏やかそうな感じ。

現地には16:30頃に到着したのですが、雪も降ってないし、風もないし絶好のコンディション!
ちょうど気球がテスト飛行していました。
20130223-20130223-DSC_4462_R.jpg

20130223-20130223-DSC_4790_R.jpg

せっかくなので微速度撮影してみました。


Nikon D7000 + Sigma 17-50mm F2.8 1秒インターバルです。

場所は有料観覧席なのですが、天候が悪いのでフリーになっていました。
しばらくすると雪がチラホラ・・・


まだ花火までは時間があったので気球を近くで見ようと行ってみたら、ちょうど撤収されてしまいました・・・
この頃「予定通りグローバルバルーンを開催します」とアナウンスがあり一安心。

でも、雪像とか撮影し観覧席に戻ると雪がどんどん強くなってくる。
カメラが濡れないように注意しながら待っているのですが、どんどん降る雪。
レンズフードにもすぐに雪が積もってしまい、何度も除けないといけないくらい。

やっと花火の時間になったのですが、なーんかおかしい。
あれ?気球が居ないよ???
灯篭にも火がともっていないし・・・

結局、気球はない状態でバーナーの炎のみの演出
20130223-20130223-DSC_5191_R.jpg

なんとか花火は上がったのですが、ものすごい雪とバーナーの明るさのせいで写真にほとんど映らず(泣)
20130223-20130223-DSC_5306_R.jpg

期待していただけに、結果が残念でございました・・・
また来年来ることにします!

あと、調べてみたら今年は喜多方で秋ごろに気球大会があるらしい。
喜多方にも行ってみようと思います。

せっかく小千谷まで来たので「らーめんひぐま」へ
image[2].jpeg

「塩」と「味噌」もメニューにあって気になりましたが、定番の醤油にしてみました。
変わらないというか、安心というか、あぁこの味だ。という感じ。
好きな味です。

最後に、ちぢみの里でお風呂。
900円って高い・・・けど仕方ない。
調子に乗って露天風呂に行ったら、雪は冷たいしお湯は熱いし3分も持たずに脱出。
内風呂でゆっくりつかって温まりました。

帰り道は猛吹雪。
日曜日は完全にダメだなと思いながら帰りましたとさ。
posted by PooTaiTai at 22:51| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

