2013年01月23日

Windows8のインストール

サクッと新規インストールしてみました。

まずはシステム領域として128GBのSSDだけの状態でインストール。
マザーはASRock H67M-GEあっけなく完了。

さて、問題はここからです。

Windows8のインタフェースはどう考えてもマウスで操作するにはチョット・・・
なんか勿体ない気はしますが、スタートボタンを追加してWindows7ライクに使うこととします。

スタートボタンを追加するソフトは色々あるみたいですが、フリーの「Classic Shell 3.6.5J」にしてみました。こちらもインストールは特に問題なし。

ただし、これから色々と問題が発生。

まずはPDF。
ブラウザはSleipnirを使っているのですが、PDFを開こうとするとWindows8標準のメトロUIに切り替わってしまいデスクトップでなくなりウザったい。
ここは素直にAdobe Readerをインストールしてみました。
これでPDFを開いてもデスクトップのままです。

お次はキーボード。
Apple keyboardを使っているのですが、日本語⇔英語の切り替えが上手くできない。
Windows7時代は有料ですがAppleK Proというソフトを使ってました。
Windows8用はアップグレード(有料・・・)が必要なので、とりあえずお試しインストール。
ところが、やはり切り替えが上手くいかない。
ずーっと日本語入力のままで、英数の無変換入力ができなくなってしまった。

調べてみると、どうやらWindows8になって仕様が変わったらしい。
Windows7と同じ設定にする方法はネットで調べるとたくさん出てくるのですが、みんなメトロUIでの手順ばっかり。
デスクトップUIから設定する方法は・・・

1.「スタート」→「コントロールパネル」を開きます。
2.「入力方法の変更」を選択
01.jpg

3.「詳細設定」をクリック
02.jpg

4.「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェック
03.jpg

以上の設定で「英数」キーを押すと無変換に切り替わります。

次回は地デジチューナー 恵安 KTV-FSPCIE + TVTest + TVRockについて。
これも苦戦しました・・・
posted by PooTaiTai at 22:54| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

パソコンパーツ値上がり中?

TimelapseをやるようになってからHDDの圧迫が進んでいまして、そろそろ増設しないとなぁ・・・と思っていた矢先のこと。

価格のニュースを見ていたらPCパーツが大幅値上がり中らしい。
HDDの値段を確認すると、年末は3TBで9000円前半だったのに、年明けは1万オーバー。
どんどん値上がりしそうなので、慌てて楽天のJoshin WebからWesternDigital WD30EZRX-1TBPを10,500円で購入。

今見ると既に11,000円を超えてるから早く気づいて良かった。

せっかく新しいHDDを手に入れたので、これを機にWindows 8にOSを入れ替えたいと思います。

スタートボタンとか問題は色々ありそうですが・・・
posted by PooTaiTai at 23:37| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

