2014年05月18日

芝浦ふ頭&レインボーブリッジ

東京出張があったので、夜は撮影に勤しんでみました。

初日は芝浦ふ頭へ。
風が強くとりあえずは「ゆるかもめ」のループから。
着いてみて愕然。手持ちの28mmでは画角に収まりません・・・
14mmを置いてきたのを悔やんだが、果たして14mmでも収まったかどうか。

頭を切り替えてモザイクで対処。
sDSC_6744_stitch.jpg

そんなこんなしてるうちに雨がちらほら・・・
慌てて芝浦南ふ頭公園に移動し、レインボーブリッジをとりあえず撮ってみる。
sDSC_6754.jpg

ここは真下からレインボーブリッジを見ることができるのですが、かなり迫力があります。
羽田空港の飛行機の軌跡と絡めれば面白そうではあるのですが、いかんせん風が強くこれ以上は無理と判断。

橋を撮るならゲートブリッジの方がよいかなぁ。
まぁ、なかなか面白かったです。
posted by PooTaiTai at 22:51| 新潟 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

みなとぴあ プロジェクションマッピング

5月4日、新潟市で行われた「みなと新潟春フェスタ2014〜光の響演〜」に行ってきました。



プロジェクションマッピングは東京駅が有名ですが、新潟含め各地で頻繁に行われているようです。

こういうイベントは動画を撮るか、写真を撮るか悩みます。
幸い繰り返しやってくれるので問題は無かったのですが、一発勝負の時はどうするか・・・

暗い中で刻々と変わる映像は、写真泣かせです。
sDSC_6293.jpg

sDSC_6267.jpg

動画で撮影した方が断然楽という結果に。

ときメッセも夜に見ると風情があるもんですね。
sDSC_6403.jpg

万代橋と柳都大橋も様々な色にライトアップされて普段とは違う感じ。
sDSC_6416.jpg

sDSC_6448.jpg

夜景撮り好きな自分としては楽しめたイベントでした。
posted by PooTaiTai at 08:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

桜とエブリサシ

週末、桜の様子を偵察に胎内川に出かけたところ思いのほか咲いており、すでに9分〜満開状態。
星と桜を撮りたかったのに、晴れるまで持つだろうか・・・

樽が橋のお気に入りの場所は、移動販売の車がテントを張り、ノボリが邪魔をして狙い通りに撮れず。
無理やりトリミングして何とかおさめてみる。
sDSC_3843.jpg



夏井の方は星とどう絡めようか構図を考えながら歩いてみました。
sDSC_3915.jpg

sDSC_3944.jpg

桜さん、晴れるまで待ってください。
オネガイシマス!

posted by PooTaiTai at 22:34| 新潟 ☔| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

会社帰りに空を見たら赤い月が。
昨日は皆既月食があったらしいのでその影響でもあるのかな?

sDSC_3791.jpg

とりあえず、証拠撮影。
手持ちで適当に撮ったので甘いですね・・・

それでもちょっと前までは月を撮影するの絞りガー、中央重点ガーとか四苦八苦してたことを考えると随分成長したなと。
今では「だいたいこれくらい」とあまり考えなくてもマニュアルでサクっと撮影できるようになりました。
何事も経験だなと思った次第。
posted by PooTaiTai at 23:15| 新潟 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

宝光寺の桜(SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical)

フルサイズ用の超広角が欲しくてTOKINA トキナー AT-X 16-28 F2.8 PROをずーっと狙ってたのですが、ふと我に返って?SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalを買ってみました。

SAMYANGはMFなのですが、超広角過ぎてフォーカスエイドは役に立たず。
ピンをきっちり合わせるにはライブビューで拡大が必要です。
が、超広角なので絞って使うときはそんなにシビアでもありませんでした。

ちょうど桜が満開となったので、新発田市の宝光寺に行ってみました。
sDSC_3293.jpg

sDSC_3288.jpg

sDSC_3307.jpg

これまでD7000でTokina 116の11mm(35mm換算で16.5mm)を使っていましたが、14mmというのはまた違った世界に感じます。
Sigmaの12mmなんて使ったら異次元に感じるかも?

sDSC_3337.jpg
Tokina 116で悩まされていた逆光にも強く、フレアやゴーストを気にしなくて良いのはものすごく気分的に楽になりました。

そして本番の星景撮影。
月が出ていたので明るいです。
sDSC_3434-Edit.jpg

sDSC_3587.jpg

いずれは純正14-24mm・・・とは思いますが、十分満足できるレンズでした。
posted by PooTaiTai at 22:45| 新潟 ☀| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

