2013年04月30日

樽口峠の桜

GWの4/28〜29に樽口峠に行ってきました。

お目当ては「飯豊に沈むオリオン座大星雲」「月光に照らされる白い飯豊連峰」「朝日に輝く桜」なーんて考えていたのですが、都合よくは行かないものでして・・・

28日はGPVでは午後から快晴となる予報。
会社の同僚も一緒に行ってくれることになったので、二人で荷物をシェアすることに。
私の方はポタ赤+カメラ機材+シュラフ+テント+食糧+ビール等々、たかが一泊なのに総重量25kg。

小玉川方面から登り45分程度でした。
雪は去年よりも少な目ですが、例年と比べると多いのかな。

到着してみると桜もまだ3分咲きといった感じ。
s20130428-DSC_7637.jpg

飯豊連邦は先日降った雪のおかげで真っ白。
s20130428-DSC_5830.jpg

ただ、雲が残っていることと、テントが飛ばされそうになるほどの強風。
風が収まるのを期待しつつ、とりあえず宴会開始。
風はあるけど日差しは強く、絶景の中で飲むビールは格別です。

徐々に暗くなってきましたが一向に収まらない風。
北極星を探しポタ赤「higlash-2A」をセットするも、オリオン座の沈む位置が思ったよりも北側であることが判明。
しかも太陽の明るさが残っている&雲も掛かっているという・・・
そんな条件の中で、人生初のオリオン座大星雲を200mmで撮影してみました。

s20130428-DSC_8221.jpg

強風のせいなのか、極軸がずれているのかわかりませんが流れまくり、、、
残照が明るすぎて露出時間もかけれないし。
さらばオリオン座。また年末に会おう。

星は出ているものの、風の強さに不貞腐れて20時頃にはシュラフに潜り込む。
トイレに起きたのは22:30頃。タイミングよく月が昇ってきました。

まずは月光に照らされる桜。
s20130428-DSC_9161.jpg

はい、桜が少ないです・・・
桜には見切りを付けて星降る飯豊。
風で星がぶれてますが・・・

s20130429-DSC_9272T.jpg

気付くと夜中の1:30となったので朝に備えて就寝。
人の声で目が覚めるとちょうど4:00頃。
まだ月がいい位置に残ってくれていました。
s20130429-DSC_9395.jpg

朝日が昇ると飯豊が赤く染まり綺麗でした。
s20130429-DSC_9639.jpg

桜にも日が当たりましたが、開花がちょっと足りず残念。
s20130429-DSC_9757.jpg

でも、飯豊は白くてきれいだったし、楽しかったので良しとします。
posted by PooTaiTai at 22:37| 新潟 ☁| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

飯豊と桜

撮ってみたかった飯豊と桜。
天気はいまいちでしたが、今日を逃したら今年はもう撮れない。
そんなわけで来年以降のロケも含めて出かけて参りました。
いずれもNikon D7000 + Tamron A009の組み合わせです。

s20130423-20130423-DSC_4680-2.jpg
ピントを桜に合わせるか山に合わせるか。
どっちが主役なのか?ということなのですが・・・

s20130423-DSC_5057.jpg
自分用ならこんな構図でいいのですが、四つ切とかA4とか言われると悩みます。


s20130423-DSC_5209.jpg
山と桜のバランスで大いに悩みます。
難しいです・・・
posted by PooTaiTai at 23:13| 新潟 | Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

TOKYO STATION and GINZA Timelapse

東京駅と銀座の微速度撮影です。

機材はこんな感じ。
・Camera:Nikon D7000
・Lens:TOKINA AT-X 116 PRO DX
・Lens:Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
今回はTokina 116をメインに使ってみました。



インターバル間隔は1秒。
人や車などの動きものを撮るときは1秒くらいがちょうど良さそうです。

今回の撮影枚数は5000枚くらい・・・
総レリーズはそろそろ13万。
うーん、、、
posted by PooTaiTai at 13:20| 新潟 ☔| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

東京の夜景

先週末に久々に東京出張があったので、撮影してみたかった東京駅に行ってみました。
夜は寒くなるかな?と思っていましたが、木曜日は暖かく上着なしでも暖かく感じるほど。

東京駅のすぐ隣に日本郵政の「KITTE」という商業施設ができ、6階のガーデンからの眺めが良いという情報が入ったので早速行ってみることに。

ここは東京駅を横から見る感じになります。
透明なプラスチックで囲まれているので、背の高い三脚かクランプを使わないとカメラの固定は難しい感じでした。
s20130419-DSC_3297.jpg

東京駅の正面は以外と人が少なくて、のんびり撮影。
s20130418-DSC_9890.jpg

建物の中も綺麗なのですが、ハト除けのネットが邪魔・・・
s20130418-DSC_9886.jpg

続いて新丸ビルへ。
ここも5Fに展望デッキがあるので東京駅を良く見ることができます。
KITTE同様、プラスチックで囲まれているので背の高い三脚かクランプがあるといいです。
s20130418-20130418-DSC_1716-2-2.jpg

翌日は銀座へ。定番の四丁目交差点で撮影。
s20130419-20130419-DSC_3259-2.jpg

今回はがっつり微速度撮影してきたので、これから編集作業に入るとします。
posted by PooTaiTai at 23:08| 新潟 ☁| Comment(0) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

今年の桜は

新潟もやっと桜が咲き始めました。
平場は今週末くらいが見頃になりそうな感じです。

この写真は去年のものですが、満開&無風&快晴というものすごい好条件に恵まれたもの。
天に舞う.jpg

今年はどこから撮影しようか、いろいろ試案しているところです。
桜と天の川を撮りたいのですが、カシミールで調べると加治川の土手から二王子岳方面を撮影すると良さそうな感じ。
ただ、問題は光害ですね・・・
posted by PooTaiTai at 23:03| 新潟 ☔| Comment(2) | 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

