2015年03月29日

重量測定

実家に行ったら吊り下げスケールがあったので、DAYA-550の重量を測定してみました。

GoProとバッテリー込みの重量です。
s20150329_012425362_iOS.jpg

結果は2010gで、予想より100-200gも軽かった!
posted by PooTaiTai at 18:37| 新潟 ☁| Comment(2) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

決断

やっと日の目を見たDAYA-550。

さぁ、これから!

と思っていたのですが、本日フライトコントローラーの乗り換えを決意しました。
DJI NAZA-M V2とはお別れすることにします。

前回のテスト飛行でNAZAで非常に安定飛行できることはわかったし、これだけ出回っていると情報量も多いという安心感はあり、後ろ髪が引かれる思いはあるのですが・・・

理由はいろいろあるのですが、結局のところ弄るところが無くなると寂しいw
構成を考えたり、あーだこーだ考えてるときが一番充実している気がするのです。

というわけで、先ほど新しいフライトコントローラーをポチッとしました。
MINIX.jpg
またしばらくワクワクした日が続きそうです。
posted by PooTaiTai at 22:09| 新潟 ☁| Comment(2) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

DAYA-550 テストフライト 流れる機体

前回、無事に着陸までできたDAYA-550ですが、安定飛行とは言えない状態。

今回は調整&確認もかねて飛ばしてみました。
NAZAのバッテリー制御もしっかり設定しましたが、GPSモードで盛大に流れることが判明。
Attiモードでも流れているような感じです。

まずは、モーターの取付見直し。
iPhoneの水平器を使って、モーターの取付が水平になるよう調整。

続いてESCのキャリブレーションとプログラミング。
スロットルコネクタで接続し、4つのスロットルに差が無いように設定。
念のためプログラミングも行いESCは問題ないはず。

あとはお決まりのNAZAのキャリブレーション。Advancedを行いMod値は800台。
そして現地でコンパスキャリブレーションを行いましたが・・・



結果、やはりGPSモードで盛大に流れます。
2.5mどころかどこまでも飛んで行ってしまう。
※動画ではすぐにAttiに切り替えて、適当に飛ばしております。

浮上した直後はいいのですが、数秒で時計回りに回り始め、どんどん加速してゆく感じ。
ちょっと調べたらGPSコンパスの取付方向を変えると良いらしいのですが、偏差についてはファームで改善してるらしいし、流れ具合が尋常じゃないので期待薄。

うーん。GPSコンパスの取付方向も間違いないしなぁ。

GPSコンパスを機体に直付け状態なのが問題なのか。
次回はGPSコンパスを延長棒を使って取付てみたいと思います。
posted by PooTaiTai at 00:06| 新潟 ☁| Comment(8) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

クアッドコプターDAYA 550を作ろう! 初飛行

今日は雪が降ったり止んだりの天気でしたが、合間をぬって初飛行してきました。

sIMG_1171.JPG
一発目は怖いのでジンバル無しで・・・
プロペラは1238です。

予想通り?に飛ばした瞬間にひっくり返りました、、、
雪の上なのでダメージは無いですが、2回チャレンジして2回とも同じ挙動。

なんか設定を間違えてるんだろうなと思いつつ、一時帰宅。
落ち着いてESCとNAZAの接続を確認すると、M3とM4を間違えて繋いでました。
入れ替えて再チャレンジ。



うわーん、ちゃんと飛んだよ〜!
思ったより静かだし安定してます。

と思ったとたん、LEDが赤点滅したと同時に機体が流れ始めます。
動画はここでストップ。
GPSモードにしてましたが、とりあえずマニュアルに切り替えて着陸させました。

すぐにLEDが赤点滅になったのはNAZAのバッテリー残量の設定をまだしていないせいと思いますが、機体が流れたのが気になります。
まぁ、無事に飛んだことだしとりあえず良しとすることにしました。
ただ、ここでバッテリー残量のチェックをするはずが、すっかり忘れしまい・・・

家に帰り、プロペラをT-Series 1335のカーボンに交換。
ジンバルDYS Smart 3にGoPro Hero 4 Silverを取付けていざ出陣です。
2K 30pで撮影してみました。

GPSモードで飛ばし、最初はすごく安定しています。

モーターバランスもプロペラバランスもまだ調整していないのですが、なかなか安定しています。
レオさんのジンバルの調子もいいみたいです!

今回もNAZAのバッテリー設定をしていないので、飛ばしてすぐにLEDが赤点滅となりました。
やはりここから機体が流れます。
制御は出来るのですが、勝手な方向に行こうとします。これはちょっと嫌です。
そのうちどんどん降下を始めて不時着。
NAZAの定電圧時の動きってこんだだったかな?

何はともあれとりあえず飛んでくれたことが嬉しい。
次回はNAZAのバッテリー設定をきちんと行ってからリベンジしたいと思います。
posted by PooTaiTai at 17:50| 新潟 ☁| Comment(5) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

クアッドコプターDAYA 550を作ろう! とりあえず完成

できたー!

昨年度中には飛ばしていたはずのDAYA-550。
Goodluckbuyのモーター誤発送の後始末が、なんやかんやで3週間もかかり大幅に遅延したのもありますが、他にもESCやジンバル絡みであーだーこーだしていたので年越ししてしまいました。
細かいことはまた後ほど書きたいと思います。

とりあえず飛ばせる状態までできたのでお披露目です。

sDSC05776.jpg
550サイズはPhantomと比べると大きいですね。
特にプロペラを付けるとかなり圧迫感があります。

sDSC05781.jpg
GPSは直付けに近い状態で取り付けてみました。

sDSC05785.jpg
折り畳むとかなりコンパクト♪
これなら山に持っていけそうです。

sDSC05786.jpg
ジンバルはギリギリ。着地で絶対擦ります・・・
ハンドキャッチするしかないかな。

とりあえず、ジンバルは外して初フライトする予定。
今週末に飛ばせるかな?

残りの作業はこんな感じです。
・NAZAのバッテリー設定
・プロペラ交換 1236→1355
・ゲイン設定
・ジンバル調整
・モーターバランス調整
・プロペラバランス調整

無事に飛んでくれるかなぁ・・・
posted by PooTaiTai at 23:35| 新潟 ☁| Comment(2) | DAYA550 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

